一日(ついたち)
我が家では
毎月一日(榊の状態を見て十五日)に神棚の榊の交換をします。
子供の頃は、祖父がやっているのを、なんとなく眺めていました。
交換した時には
いつも見守っていただいている感謝を伝え、これからも見守ってくださいと祈ります。
今までは
家族がやっていたのを見て、やるものなんだと思っており、実は自分の中であまり意味を持ったものではありませんでした。
いつからか
毎月一日
家族が毎日を送れることを祈るようになりました。
その他にも
毎月忘れてはいけない大切なことは、『一日』にやると決めています。
なかなか行動にうつせないことは、具体的に日にちや曜日、時間を決めることで、実行しやすくなったりします。
一日、月の始まり
皆さまにとって、穏やかな一ヶ月となりますように。
投稿者プロフィール

-
日々の生活の中で、小さな幸せが増えますように。沢山の笑顔が見られますように。心から願っています。
柴田桃子の公式サイト
Array
くれたけお題2025年10月4日今月は十五夜ですね。「今、満たされているな」と感じる瞬間はありますか?(くれたけ#260)
お知らせ・ご報告2025年9月29日第12回 西三河ランチ会(in 安城市)
くれたけDAY2025年9月26日横浜ミーティング会(懇親会)
お知らせ・ご報告2025年9月24日「まちのおしごと体験! in イオンモールナゴヤドーム前」に参加して