「あれもやりたい、これもやりたい」
そう思うことは、いつやろうかとワクワクします。

 

「あれもやらなければならない、これもやらなければならない」
そう思うことは、なかなか進まなかったりします。

気がつくと
やらなければならないことがどんどん増えているような…
何から手を付けていいのか…

焦って、イライラして、自分ばかりと思ってしまう…

 

そんな時は、やることリストを作ってみましょう。

ノートでもメモ帳でも、何でもかまいません。
やることといつまでにやるのかを書き出してみます。(もし、期限がないものがあれば、この日までにはと思う期日を決めると考えやすくなります)

そのリストを見ながら、今度は優先順位を決めていきましょう。

今すぐやることは何なのか、もう少し後でもよいものは何なのか、順番をつけてみます。

そうすると、あれもこれもと思っていたやることが、実は一握りだったりします。

後は順番に、“やらなければならないこと”ではなく、“やること”を1つずつやっていく。
そして、終わったら線など引いて消していくと、何が終わっているのか、どれだけ終わっているのかがわかりやすくなります。

 

1つずつ、1つずつ。
だんだんゴールが近づいてきます。

memo6B